ブログを移動しました☆

お知らせです。


ブログをホームページの方へ移動させました。まだ移植中ですが、最近の記事はお読みになれます☆


https://www.makaula5d.com/blog


個人セッション+遠隔ヒーリング+レイキのクラス+その他クラス諸々は行っています。


https://www.makaula5d.com/


お問い合わせはメールで☆


makaula@gmail.com


マハロ

2011/04/03

平井憲夫さん「原発がどんなものか知ってほしい」2

平井憲夫さん「原発がどんなものか知ってほしい」Part 2

筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。

「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、
閉鎖されました。

虹

びっくりした美浜原発細管破断事故!


皆さんが知らないのか、無関心なのか、
日本の原発はびっくりするような大事故を度々起こしています。

スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故です。

一九八九年に、
東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラになった大事故も、世界で初めての事故でした。

そして、一九九一年二月に、
関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

チェルノブイリの事故の時には、
私はあまり驚かなかったんですよ。

原発を造っていて、
そういう事故が必ず起こると分かっていましたから。

だから、ああ、たまたまチェルノブイリで起きたと、
たまたま日本ではなかったと思ったんです。

しかし、美浜の事故の時はもうびっくりして、
足がガクガクふるえて椅子から立ち上がれない程でした。

この事故はECCS(緊急炉心冷却装置)
を手動で動かして原発を止めたという意味で、重大な事故だったんです。

ECCSというのは、
原発の安全を守るための最後の砦に当たります。

これが効かなかったらお終りです。

だから、ECCSを動かした美浜の事故というのは、
一億数千万人の人を乗せたバスが高速道路を一〇〇キロのスピードで走っているのに、ブレーキもきかない、サイドブレーキもきかない、崖にぶつけてやっと止めたというような大事故だったんです。

原子炉の中の放射能を含んだ水が海へ流れ出て、
炉が空焚きになる寸前だったのです。

日本が誇る多重防護の安全弁が次々と効かなくて、
あと〇・七秒でチェルノブイリになるところだった。

それも、
土曜日だったのですが、たまたまベテランの職員が来ていて、自動停止するはずが停止しなくて、その人がとっさの判断で手動で止めて、世界を巻き込むような大事故に至らなかったのです。

日本中の人が、いや世界中の人が本当に運がよかったのですよ。

この事故は、二ミリくらいの細い配管についている触れ止め金具、
何千本もある細管が振動で触れ合わないようにしてある金具が設計通りに入っていなかったのが原因でした。

施工ミスです。


そのことが二十年近い何回もの定検でも見つからなかったんですから、
定検のいい加減さがばれた事故でもあった。

入らなければ切って捨てる、合わなければ引っ張るという、
設計者がまさかと思うようなことが、現場では当たり前に行われているということが分かった事故でもあったんです。


もんじゅの大事故

去年(一九九五年)の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(
動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。

もんじゅの事故はこれが初めてではなく、
それまでにも度々事故を起こしていて、私は建設中に六回も呼ばれて行きました。

というのは、
所長とか監督とか職人とか、元の部下だった人たちがもんじゅの担当もしているので、何か困ったことがあると私を呼ぶんですね。

もう会社を辞めていましたが、
原発だけは事故が起きたら取り返しがつきませんから、放っては置けないので行くのです。

ある時、電話がかかって、「
配管がどうしても合わないから来てくれ」という。行って見ますと、特別に作った配管も既製品の配管もすべて図面どおり、寸法通りになっている。

でも、合わない。
どうして合わないのか、いろいろ考えましたが、なかなか分からなかった。

一晩考えてようやく分かりました。

もんじゅは、日立、東芝、三菱、
富士電機などの寄せ集めのメーカーで造ったもので、それぞれの会社の設計基準が違っていたのです。

図面を引くときに、私が居た日立は〇・五mm切り捨て、
東芝と三菱は〇・五mm切上げ、日本原研は〇・五mm切下げなんです。

たった〇
・五mmですが、百カ所も集まると大変な違いになるのです。

だから、
数字も線も合っているのに合わなかったのですね。

これではダメだということで、みんな作り直させました。


何しろ国の威信がかかっていますから、お金は掛けるんです。

どうしてそういうことになるかというと、それぞれのノウ・ハウ、
企業秘密ということがあって、全体で話し合いをして、この〇・五mmについて、切り上げるか、切り下げるか、どちらかに統一しようというような話し合いをしていなかったのです。

今回のもんじゅの事故の原因となった温度センサーにしても、メーカー同士での話し合いもされていなかったんではないでしょう
か。

どんなプラントの配管にも、あのような温度計がついていますが、
私はあんなに長いのは見たことがありません。

おそらく施工した時に危ないと分かっていた人がいたはずなんですね。

でも、
よその会社のことだからほっとけばいい、自分の会社の責任ではないと。

動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですが、
メーカーも寄せ集めなんです。

これでは事故は起こるべくして起こる、


事故が起きないほうが不思議なんで、起こって当たり前なんです。

しかし、こんな重大事故でも、国は「事故」と言いません。


美浜原発の大事故の時と同じように「事象があった」と言っていました。


私は事故の後、直ぐに福井県の議会から呼ばれて行きました。


あそこには十五基も原発がありますが、誘致したのは自民党の議員さんなんですね。

だから、
私はそういう人に何時も、「事故が起きたらあなた方のせいだよ、反対していた人には責任はないよ」と言ってきました。

この度、その議員さんたちに呼ばれたのです。


「今回は腹を据えて動燃とケンカする、どうしたらよいか教えてほしい」
と相談を受けたのです。

それで、私がまず最初に言ったことは、「これは事故なんです、
事故。
事象というような言葉に誤魔化されちゃあだめだよ」
と言いました。

県議会で動燃が「今回の事象は……」と説明を始めたら、「事故だろ! 事故!」と議員が叫んでいたのが、テレビで写っていましたが、あれも、
黙っていたら、軽い「事象」ということにされていたんです。

地元の人たちだけではなく、
私たちも、向こうの言う「事象」というような軽い言葉に誤魔化されてはいけないんです。

普通の人にとって、「事故」というのと「事象」というのとでは、
とらえ方がまったく違います。この国が事故を事象などと言い換えるような姑息なことをしているので、日本人には原発の事故の危機感がほとんどないのです。


日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

もんじゅに使われているプルトニウムは、
日本がフランスに再処理を依
頼して抽出したものです。

再処理というのは、
原発で燃やしてしまったウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出すことですが、プルトニウムはそういうふうに人工的にしか作れないものです。

そのプルトニウムがもんじゅには約一・四トンも使われています。


長崎の原爆は約八キロだったそうですが、一体、
もんじゅのプルトニウムでどのくらいの原爆ができますか。

それに、
どんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。

半減期が二万四千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。


だから、その名前がプルートー、地獄の王という名前からつけられたように、
プルトニウムはこの世で一番危険なものといわれるわけですよ。

しかし、日本のプルトニウムが去年(一九九五年)
南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きいことを知っている人は、余りいません。

フランスの再処理工場では、
プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。

だから、日本のプルトニウムが、
この時の核実験に使われてしまったことはほとんど間違いありません。

日本がこの核実験に反対をきっちり言えなかったのには、
そういう理由があるからです。

もし、
日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。

つまり、
再処理の契約を止めればよかったんです。

でも、それをしなかった。

日本とフランスの貿易額で二番目に多いのは、
この再処理のお金なんで
すよ。

国民はそんなことも知らないで、いくら「核実験に反対、
反対」といっても仕方がないんじゃないでしょうか。

それに、
唯一の被爆国といいながら、日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ、きれいな海を放射能で汚してしまったに違いありません。

世界中が諦めたのに、
日本だけはまだこんなもので電気を作ろうとしているんです。

普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(
MOX燃料)を燃やす、

いわゆるプルサーマルをやろうとしています。

しかし、
これは非常に危険です。

分かりやすくいうと、
石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。

原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。


プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。

だから原爆の材料にしているわけですから。

いくら資源がない国だからといっても、
あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。

早く原発を止めて、
プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで被曝者が増えていくばかりです。


日本には途中でやめる勇気がない

世界では原発の時代は終わりです。

原発の先進国のアメリカでは、
二月(一九九六年)に二〇一五年までに原発を半分にすると発表しました。

それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めています。

あんなに怖い物、研究さえ止めました。

もんじゅのようにプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、
アメリカはもちろんイギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。

世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。

日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思っているでしょう。

でも、まだ止めない。


これからもやると言っています。

どうして日本が止めないかというと、
日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がないからで、この国が途中で止める勇気がないというのは非常に怖いです。

みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

とにかく日本の原子力政策はいい加減なのです。


日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。


その内に何とかなるだろうと。

そんないい加減なことでやってきたんです。


そうやって何十年もたった。

でも、廃棄物一つのことさえ、どうにもできないんです。

もう一つ、大変なことは、
いままでは大学に原子力工学科があって、それなりに学生がいましたが、今は若い人たちが原子力から離れてしまい、東大をはじめほとんどの大学からなくなってしまいました。

机の上で研究する大学生さえいなくなったのです。

また、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・
ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率のよい発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。

メーカーでさえ、
原子力はもう終わりだと思っているのです。

原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、『
原子力談義』という本で、「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない、電気が足りないのでも何でもない。

あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ちすぎてしまったことが原因です。


はっきりノーといわないから持たされてしまったのです。

そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです」と書いていますが、これもこの国の姿なんです。


廃炉も解体も出来ない原発い

一九六六年に、
日本で初めてイギリスから輸入した十六万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。

その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造るようになりましたが、今では、
この狭い日本に一三五万キロワットというような巨大な原発を含めて五一の原発が運転されています。

具体的な廃炉・
解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。

だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、
解体する予定でいました。

しかし、
一九八一年に十年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。

このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。

この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、
解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。

原子炉のすぐ下の方では、
決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。

机の上では、何でもできますが、
実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。

ですから、
放射能がゼロにな
らないと、何にもできないのです。

放射能がある限り廃炉、
解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。

でも、
研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。

結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、
原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです。

今でもその原発は動いています。

最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇
年近く動いています。

そんな原発が十一もある。
くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。

また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった一〇〇
キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。

机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇
億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。

まず停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。

それが一〇〇万キロワットというような大きな原発ですと、
本当にどうしようもありません。


「閉鎖」して、監視・管理

なぜ、原発は廃炉や解体ができないのでしょうか。

それは、
原発は水と蒸気で運転されているものなので、運転を止めてそのままに放置しておくと、すぐサビが来てボロボロになって、穴が開いて放射能が漏れてくるからです。

原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけになって、
止めたままにしておくことも、廃炉、解体することもできないものになってしまうのです。

先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉、
解体ができないので、みんな「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大変です。

放射能まみれになってしまった原発は、
発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。

水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりしますから、
定検もしてそういう所の補修をし、放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。

放射能が無くなるまで、発電しているときと同じように監視し、
管理をし続けなければならないのです。 

今、運転中が五一、建設中が三、
全部で五四の原発が日本列島を取り巻いています。

これ以上運転を続けると、
余りにも危険な原発もいくつかあります。

この他に大学や会社の研究用の原子炉もありますから、
日本には今、小さいのは一〇〇キロワット、大きいのは一三五万キロワット、大小合わせて七六もの原子炉があることになります。

しかし、日本の電力会社が、電気を作らない、
金儲けにならない閉鎖した原発を本気で監視し続けるか大変疑問です。それなのに、さらに、新規立地や増設を行おうとしています。

その中には、
東海地震のことで心配な浜岡に五機目の増設をしようとしていたり、福島ではサッカー場と引換えにした増設もあります。

新設では新潟の巻町や三重の芦浜、山口の上関、石川の珠洲、
青森の大間や東通などいくつもあります。それで、二〇一〇年には七〇~八〇基にしようと。

実際、言葉は悪いですが、この国は狂っているとしか思えません。

これから先、必ずやってくる原発の閉鎖、
これは本当に大変深刻な問題です。

近い将来、
閉鎖された原発が日本国中いたるところに出現する。

これは不安というより、不気味です。

ゾーとするのは、私だけでしょうか。


continue to part 3


虹

いつも読んでくださってありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





まか〜ウラの新刊
「HAWAII de 花散歩」




ご購入は書肆侃侃房

お近くの大型書店、アマゾンなどのネット書店などでお求めになれます。

ライトボディアクティベーション


現在facebook内で行っているイベント



異星人さま遠隔ヒーリング「ライトボディアクティベーション」シーズン3


これは無料参加できるフェイスブック内のイベントです。


https://www.facebook.com/Makaula-Nakae-304407229570904/


参加条件:感想を送ってください☆


時間帯は以下のとおり


・西海岸・午後11時・ハワイ・午後8時・日本・午後3時


・所要時間は約45分〜60分


参加ボタンを押しておくと、実際にライブ参加で聞けなくても、遠隔ヒーリングの情報はオーラ内に記録されます。後から録音を聞くことで記録が活性化され、再現されやすくなります。またライブ録音しますので、後にフェイスブック内とYouTube内で再生できます。


読者の皆さんも挑戦してみては?


自分の中の何かが高速で変身し始めるかもしれませんヨ☆



☆ライトボディアクティベーションの個人セッション(スカイプ)


個人セッションなので、その時の状態に合わせて、より細かい部分の調整をサポートします。事前にどこまで録音再生して聞いたのか、また変化などの進行状況をお知らせください。


1時間$200から



録音はホームページ+YouTubeの両方でお聴きになれます。


自分の好きな時に再生できるので、一回きりの体験で終わらず、なんども落とし込めます。


ライブ参加さなってない方でも、録音を聴くだけで体が暖かくなったり、強く体感できたりしているので、強力な録音になっています。



まず「異星人さま遠隔ヒーリング」を初めから順番に聞いてください。


特に以下の三つはシッカリ聞くことを勧めます☆


・リラ・フェラインさま

・レムリアンシード

・アトランティアンシード


その次に「ライトボディアクティベーション」を初めから順番に聞いてください。



一度すべてを聞いたら、その後は聞き流す、部屋にかけておく、寝ている時に流しておくだけで構いません。


まずは一度シッカリと聞くこと☆


お時間のある方は、繰り返し再生されてください☆




異星人さま遠隔ヒーリング実験の録音


YouTubeに移植してます☆


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらも登録されてくださいネ☆




facebookでのLIVEロックオン録音ブログ

YouTubeにアップし始めました。


https://www.youtube.com/makaulanakae/videos


こちらもお聞きください☆